川越散策、かねつき通り~菓子屋横丁


小江戸の雰囲気があり人気の観光地である川越を散策。

2020年10月週末の様子です。

川越までの移動

川越は電車ではJR川越線、JR埼京線、東武東上線、西武新宿線で行ける便利な場所です。

全ての路線が1か所の駅に集まっているわけではなく、「川越駅」「本川越駅」「川越市駅」と徒歩5分程度の場所にばらけています。

今回散策したかねつき通りや菓子屋横丁はどの駅からでも徒歩圏内です。駅からも店がいろいろあるの楽しく移動できます。

車で行く場合は、商店街の駐車場はないので、近隣のコインパーキングを使用することになります。大規模な駐車場はなく、数台~数十台規模の駐車場が乱立しています。

上限設定のない駐車場に停めると、5時間で3000円ほどするところもあれば、上限800円程度で24時間停められるところもあるので、事前に調べる必要がある。

赤丸の場所に上限設定のある駐車場があります

他にも安い駐車場はたくさんあるので、週末でも駐車する場所がまったく無いといった心配は不要です。

ただ、周辺はどの通りも、人通りが多いので小道に入るような駐車場は運転に自信がない場合は難しいので注意が必要です。

都内からの道は行き帰りともにずっと渋滞です。電車の方が楽しめると思います。

街の様子

北口から菓子屋横丁まではお祭りのような雰囲気もあり、浴衣を着ている女性も多くみられました。

メイン通りは歩道がないにもかかわらず、人が多く、車の交通量も多いので子供連れの方は注意が必要。お酒を飲んでいる場合もふらふら歩くと危険です。

食べ歩きしたくなるような食べ物を販売している店が多く、アルコールも販売しています。焼き鳥とアルコールを持ちながら歩いている人もちらほらといます。

ソフトクリームや団子、さつまいもチップスの店が多い。さつまいもチップスは写真を撮っている人が多くいました。50人ぐらいの行列ができていたので買うのを諦めました。

菓子屋横丁は期待し過ぎるとがっかりします。駄菓子を買うならスーパーの方が品ぞろえがいいかもしれません。そもそも駄菓子屋は2~3軒しかありません。サービスエリアに売っているような箱詰め菓子のお土産を売っているような店が大半なので子供にとってはイマイチかもしれません。

江戸の雰囲気はありますが、週末は人が多すぎて街並みが見辛いです。人しか見えません。かねつき通りは原宿竹下通りなみの混雑でした。週末なら午前中の早い時間、または平日に行くとゆっくりと雰囲気を楽しめそうです。

川越の観光名所「時の鐘」です。この周辺が一番混雑していますが、お店も多くあるのでにぎやかな雰囲気が好きな人は楽しめると思います。

時の鐘
時の鐘

時の鐘の近くにある「スターバックスコーヒー 川越鐘つき通り店」です。外観・内装が江戸の雰囲気があります。店内奥の中庭にもテーブルがあり雰囲気の良いお店です。週末でも意外と混んでいないので、テーブルを確保できました。

スターバックスコーヒー 川越鐘つき通り店外観
スターバックスコーヒー 川越鐘つき通り店 中庭

通りはどこも混雑していますが、しょっと落ち着きたいときは「蓮馨寺」境内がおすすめです。境内は数人いるだけでしずかな雰囲気です。

蓮馨寺、週末午後でもこの静けさ

20~30代ぐらいの若者カップルやグループが多く 、小江戸の街並みでお祭りのような賑やかさを求めるなら楽しめる街です。

LINEで送る
Pocket




施設・旅行の最新記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)