高速道路のサービスエリアで無料Wi-Fi、平成29年3月1日に制限撤廃し「NEXCO FREE Wi-Fi」に

高速道路のサービスエリア(SA)やパーキングエリア(PA)で公衆無線LAN(Wi-Fi)が無料で使えるのは知っていますか。

高速道路3社(NEXCO東日本、NEXCO中日本、NEXCO西日本)が管理する、ほとんどのSA、PAで無料Wi-Fiが利用できます。

サービス名称

  • NEXCO東日本 「E-NEXCO Wi-Fi SPOT」
  • NEXCO中日本 「C-NEXCO Free Wi-Fi」
  • NEXCO西日本 「W-NEXCO Free Wi-Fi」

 

しかし、今までは制限事項が多く、利用する気にもならないようなサービスでした。

例えば、「1回の利用時間は15分以内」、「1日3回まで」。

15分以内でできる作業であれば、わざわざ無料Wi-Fiに接続するのも面倒です。

しかも、高速道路3社で、それぞれ別のサービスとして提供しているため、会社をまたぐ移動をした場合は、それぞれの会社毎に登録・ログインが必要になります。

無料のサービスとはいえ、余程の理由(スマホが容量制限オーバーで速度制限中など)がなければ、利用することもないでしょう。

 

今までの不便な部分を改善し、平成29年3月1日に大幅にサービスがリニューアルされます。

新しいサービス名称は 「NEXCO FREE Wi-Fi」となります。

①サービスを統一

3社別々のサービスであったのが、3社共通のサービス運営へと変わります。

その結果、無料Wi-Fiに接続するためのID・パスワードが共通になり使い勝手が改善します。

つまり、NEXCO東日本のSAで無料Wi-Fiを利用し、NEXCO中日本のSAに移動してからも、同じID・パスワードで利用できるので、接続が楽です。

 

②利用制限を廃止

「1回の利用時間は15分以内」、「1日3回まで」の制限が撤廃され無制限に利用できます。

何時間、何十回でも無料Wi-Fiが利用できます。

 

 

 

 

通信速度について

Wi-Fiなので使用する環境や混雑などで、速度は大幅に違ってきます。

実測値で1Mbps~20Mbps程度です。インターネット上の情報では「50Mbpsが出た!」といった情報も見かけます。

1Mbpsでもスマホでネット接続する程度であれば不便はありません。

LINEで送る
Pocket




サービス・商品の最新記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)