ACCESSでユーザー設定グループ、割り当てられていないオブジェクトに表示されない

ACCESSのナビゲーションバーで「ユーザー設定グループ」でオブジェクトが表示されないことがあります。

いずれのグループにも表示されていないにも関わらず、「割り当てられていないオブジェクト」にも表示されないオブジェクト(テーブルやクエリ)が存在することがあります。

 

原因は、オブジェクトが「隠しオブジェクト」に設定されているため表示されなくなっています。

再度表示させる方法は、「ユーザー設定グループ」と表示されているバーを右クリックして「ナビゲーションオプション」を表示します。

赤丸になっている「隠しオブジェクトを表示」にチェックを入れて「OK」を押すと、隠しオブジェクトを表示させることができます。

 

そもそも、なぜ、隠しオブジェクトに設定されてしまったのかというと、

いずれかのユーザーグループに登録していたが、必要なくなったのでグループから表示を消そうと思って、「このグループに表示しない」をクリックしてしまったためと思います。

「このグループに表示しない」は、グループからの登録を削除するのではなく、隠しオブジェクトに設定されてい増します。

グループからの登録を削除したいときは「削除」をクリックするとグループから削除され、「割り当てられていないオブジェクト」に表示されます。

 

間違って、「オブジェクトの種類」を表示させているときに削除をクリックすると、オブジェクト自体が無くなってしまうので気を付けてください。

LINEで送る
Pocket




パソコン・ITの最新記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)